04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

クリスマスの準備…②

2011/11/26
お気に入りのオーナメントを 木の枝に飾ってみました。
RIMG1180_convert_20111125003404[1]


バイクに乗ったサンタさん。
RIMG1188_convert_20111125011334[1]


ブレーメンの音楽隊。
RIMG1186_convert_20111125011137[1]


長靴をはいた猫。
RIMG1185_convert_20111125010933[1]


キリスト降誕のお祝いに来訪する東方の三博士。
RIMG1184_convert_20111125003545[1]


もみの木の中にぶら下がるベル。もみの木の下には2006の数字が…。
RIMG1191_convert_20111125011959[1]


これらのオーナメントを買った ドイツの街 ローテンブルグの街並。
RIMG1190_convert_20111125011728[1]


ヨーロッパでは11月の末頃からクリスマスイブまで
各地でクリスマスマーケットが開かれます。
ドイツのクリスマスマーケットが有名ですが その他の国でもたくさん行われています。
冬になると 色々な街のクリスマスマーケットに行きました
そのお話は また明日…。






23:56 手作り | コメント(0) | トラックバック(0)

クリスマスの準備…①

2011/11/23
ちょっとフライング気味だけど クリスマスツリーを 出しました~

今年はオーソドックスな飾りつけにしてみました。
RIMG1277_convert_20111121230940[1]


電気を消して ライトを点けてみると こんな感じ。
RIMG1279_convert_20111125003003[1]

クリスマスは楽しいイベントですね

これから色々と クリスマスの準備が始まります

23:51 手作り | コメント(0) | トラックバック(0)

シュトーレン

2011/11/16
今日は「シュトーレン」を作りました。

ドイツで親しまれている クリスマスの発酵菓子。

毎年11月末から12月の初めに焼かれ 

クリスマスの前まで 少しづつ食べながらクリスマスの準備をする…

というものらしいです。

少し変わった形は 「キリストのゆりかご、もしくは寝床の形」とか

「キリストをくるんだ毛布(おくるみ)の形」とか

諸説あるそうです。

焼きたての熱々の生地にバターをたっぷり塗り 粉糖もたっぷり。
RIMG1225_convert_20111116234829[1]

中身はレーズンとスライスアーモンドがたっぷり。
RIMG1226_convert_20111116235040[1]

クリスマスまで待てませ~ん。

明日には食べ終わっちゃうでしょう…(笑)。


23:56 手作り | コメント(0) | トラックバック(0)

かぼちゃプリンとマロンケーキ

2011/10/24
かぼちゃプリンとマロンケーキを作りました。

小さなココットに こじんまりと。
RIMG0978_convert_20111024203858[1]

大きなパウンド型で 豪快に。
RIMG1003_convert_20111024204044[1]
テリーヌのようにスライスして頂きます。食べ過ぎ注意

このかぼちゃプリンは我が家の大人気プリンなのです。

たっぷりのかぼちゃを使うので 超濃厚。


そして フォションのマロンクリームがあったので マロンケーキも焼いてみました。
RIMG1045_convert_20111024204332[1]
ミニクグロフの型で。小さいけれど 意外とどっしりとしたパウンドケーキになりました。

フォションのマロンクリームは おススメです。
RIMG1061_convert_20111024211208[1]
お菓子に使っても良いし そのままトーストに塗っても美味しい


かぼちゃに栗に秋ですね…。


            

Bird on the rock

~ ハロウィンのカップケーキ&クッキー ~ レッスンのご案内

お申込み ありがとうございます。
今週の水曜日木曜日金曜日のみとなりましたが お席がまだございます。
詳しくは → こちら まで…。

ご連絡 お待ちしております。



21:30 手作り | コメント(2) | トラックバック(0)

「FuFuDo ふーふーどー」のクリームパン

2011/10/07
先日 子供が幕張メッセであった 「2NE1」のコンサートに行ってきました。

我が家からは遠いので 一緒に行ったお友達の家にコンサート終了後お泊りさせてもらうので

スコーンをお土産にと思い 朝いちで作りました

RIMG0657_convert_20111007175416[1]
ボンママンのジャムとクロテッドクリームも一緒

コンサートはそれはそれは楽しかったようで 

今ちょっと話題の「BIG BANG」(綴り合ってる??)も登場したとか…。

帰りに品川で「FuFuDo ふーふーどー」のクリームパンをお土産に買って来てくれました。

RIMG0660+(2)_convert_20111007175545[1]

広島の八天堂というところの新ブランドのパンのようですが パンというよりはスイーツみたい。

冷やして食べましたが ふわふわのパン生地に ふわふわのクリームとあんこが入っていて

すごく美味しかったです 

子供がお土産に買ってきてくれたって事もプラスされてると思いますが…(笑)。



18:28 手作り | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

