04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

シュトーレン

2011/11/16
今日は「シュトーレン」を作りました。

ドイツで親しまれている クリスマスの発酵菓子。

毎年11月末から12月の初めに焼かれ 

クリスマスの前まで 少しづつ食べながらクリスマスの準備をする…

というものらしいです。

少し変わった形は 「キリストのゆりかご、もしくは寝床の形」とか

「キリストをくるんだ毛布(おくるみ)の形」とか

諸説あるそうです。

焼きたての熱々の生地にバターをたっぷり塗り 粉糖もたっぷり。
RIMG1225_convert_20111116234829[1]

中身はレーズンとスライスアーモンドがたっぷり。
RIMG1226_convert_20111116235040[1]

クリスマスまで待てませ~ん。

明日には食べ終わっちゃうでしょう…(笑)。


23:56 手作り | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

