10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

フラワーアレンジメント…イギリス回想記

2012/11/07
イギリスにいた頃、シュガークラフトと同じくらい大好きになったのがフラワーアレンジメントです。
6年半の間に3人の先生に習いましたが、その中で一番長く習っていたのが(ほぼ6年間)、
エリザベス・アン先生。(スゴイ名前です!エリザベスもアンもイギリスの王女の名前です。)

どんな習い事でも共通してましたが、とにかく「褒める」のです。皆さん…。
どんなに下手っぴでも、どこか良い所を見つけて褒めてくれるのです。
これは先生だけに限りません。
一緒に習っている人も褒めてくれるのです。
大人になってこんなに褒めてもらえるなんて思ってもみなかったです(笑)。
「ここのラインが綺麗ね~。」
「色合わせがステキね~。」
「あらっ、豪華なキャンドルね~。」

何かしら見つけてくれます。

アンも、良く褒めてくれました(笑)。
ちょっと、眼が笑ってないときもありましたが…。

小さな公民館の一室で、7,8人でのレッスンです。
まず、アンがお手本となるアレンジメントをデモンストレーションします。
興味深いのが、世間話をしながらお花を挿していくのです。
週に一度のレッスンでしたが、この一週間の間に起きたニュースのことや、
お天気のこと、家族の話から近所の人の話…、イギリス王室の話も皆さん大好きでしたね。
話をしながら手は動いているのです。
話に夢中になっていると、知らぬ間にアレンジメントが出来上がっていたりします。

アンはフローリスト(お花屋さん)だったので、毎回、次のお花をオーダーすることが出来ました。
皆、好きな色やお花を指定します。
でも、グリーン(葉っぱ物)は各自家の庭から持ってきます。
親切に私にも沢山分けてくれるのです。
「このグリーンは地植えはだめよ」とか言いながら…。

そして、アンのデモンストレーションが終わると各自お花を挿していきます。
面白いのが、全然違うものが出来上がります。
日本だと、お手本の通りに作ると思いますがイギリスは違います(笑)。
自由なのです。そして、褒めてもらえるのです。


こちらがアンのお手本。クリスマスが近いので、キャンドルを使ったアレンジメントです。
071221_TEMP+097_convert_20121107230544!.jpg

この人は結構お手本通りですね。
071221_TEMP+037_convert_20121107230656!.jpg

リボンが消えています。珍しいキャンドルを見つけた!と話してましたね…。
071221_TEMP+115_convert_20121107231209!.jpg

キャンドル、かなり細くなってます。カラーワイヤーで豪華さアップ。そして、やはりリボンがありません。アレンジメント自体も小さくなってます。
071221_TEMP+113_convert_20121107231030!.jpg

一方リボンも豪華でアレンジメントも大きいですが、やはりキャンドルは細くなってる。カラーワイヤー流行ってる…。
071221_TEMP+112_convert_20121107230852!.jpg

この人もカラーワイヤーでおめかししているけれど、リボンがない…。
071221_TEMP+119_convert_20121107231639!.jpg

リボンもキャンドルもお手本のようだけど、やはり小さいアレンジメントになっている…。
071221_TEMP+117_convert_20121107231443!.jpg

最後の人はワインカラーの四角いキャンドルを使用。リボンもオリジナリティ溢れています。
071221_TEMP+116_convert_20121107231330!.jpg

みんな、違って良いのです。(って、あいだみつお の様ですが)
みんな、褒めて伸びるのです。


家に帰って「褒める形容詞」を電子辞書で探したものです。





23:51 イギリス | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
かわいい~♪
シュガークラフトもアレンジもかわいい~e-272
イギリスに、行ってみたくなるわe-353

褒めるってだいじだね
褒め言葉が心からスラスラでてくるようになるまで・・・
練習あるのみかしら(笑)

作品&講座レポ&イギリス回想記、
これからも楽しみにしてまーす!
イギリスに、行った気分にさせて~(笑)
ありがとう!
コメントありがとう!
あれもこれもイギリスの事、紹介したいと思いつつ
中々出来ません。

少しづつ、アップしていくね~。

管理者のみに表示

